時々の雑記帳

音楽のこと、ポリーニのこと、日々の雑感を、
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(1月〜3月)

祈りの日に
4月並みの暖かさに心浮かれて歩き、次の日は冷たい風に身を縮めている、そんな日の繰り返される弥生です。
3月11日、あの日から4年、各地で鎮魂の祈りが捧げられる時。今日も真冬の寒さが日本を覆っています。「復興」という言葉が空しくなるような現地の情景と、それでも「希望」を垣間見させてくれるそこに住む人々。暖かく、逞しく、謙虚で、真剣に物事に向き合う姿勢。
5年目の一日一日が実りあるものとなりますようにと、祈らずにはいられません。そして私達も忘れずに、何か出来ることをしよう!と、心を新たにしています。
梅は満開となり、桜の蕾も少〜し膨らんできて、時に足踏みしながらも春は一歩一歩近づいているようです。
卒業式の晴姿やお祝い・お礼のパーティーに臨む華やかな姿も、街で目にする機会が増えました。これまでを振り返り、色々なことに区切りをつけ、春には心新たにまた一歩を踏み出す、3月はそんな特別な月ですね。光りと暖かさの佳き春が、早く来ますように。

先月はフィレンツェ、ケルン、バーデン・バーデンで演奏されたマエストロ。どのリサイタルも大成功だったようです。
フィレンツェで聴かれた方からメールを頂きました(ありがとうございました!)。会場のオペラ・ディ・フィレンツェはこの古都の中心から少し離れたところに出来た新しいホールで、広々としたアプローチを持ち、設備の良い、そして音響の素晴らしいホールだそうです。
優雅で華やかなイタリアの老若男女が待つ高揚した雰囲気の中、歓声と大拍手に迎えられてのマエストロの登場。前半のベートーヴェン「テンペスト」と「熱情」は、速めのテンポながら、前のめりぎみに弾き急ぐという感のない、情感の大きさがそのまま演奏の大きな量感に繋がるという印象だったとのこと。キラキラと美しい高音と低音の重さのバランスが絶妙な、クリアで明るさのある、強く邁進する力のある生き生きとした演奏だったようです。
後半は曲順が変わり、まず幻想ポロネーズから。美しく繊細ながら力強さと深さも溢れ、まるで巨大な蜃気楼のような印象で、心を惑わされたとのこと。3曲のマズルカは活力と明るさがあり、しかも品格が高い美しい演奏だった、と。ワルツ2曲も速いテンポでクリアな美しい音の見事な演奏だったとのこと。そして1曲目のいわゆる「子犬のワルツ」が終わると、どこからともなく拍手が起こり、すぐに会場中に歓声とともに広まり、マエストロは一瞬鍵盤にうつ伏され、その後本当に嬉しそうに立ち上がって聴衆に応えられたとのことでした。
最後のスケルツォ第3番も力強いのに儚さも感じられる、美しい演奏だったそうです。アンコールは3曲、十八番のノクターン(op.27-2)、「革命」、バラード第1番。この曲も終わらないうちから拍手が徐々に巻き起こり、マエストロはそれも嬉しそうに受けていらしたとのこと。
ストイックなポリーニ、とよく言われますが、この日のマエストロはご自分を解放して、感情の赴くままに演奏していたようです。そして孤独感のない幸せそうなマエストロがいた、とのこと。フィレンツェの聴衆の愛と尊敬が伝わって、素晴らしい演奏で応えられたのでしょうね。

ケルンではシューマンとショパンのリサイタル。ポジティブな評があったと、Janさんが知らせてくれました。アンコールはノクターンop.27-2と「革命」。
バーデン・バーデンではショパンとドビュッシーのプログラム。お聴きになったSuzanneさんからすぐにメールが来ました。いつものように素晴らしかった〜、プログラムの他に3曲も弾いてくれて、その後にサイン会もあって、私はまだ(翌朝)ボーッとしています・・・と(^^)。「革命」、ノクターンop.27-2にスケルツォ第3番というアンコールでした。

とても好調に、また意欲的に演奏会を続けていられる様子が伺えて嬉しくなります。そしてこれまでと変わらぬポリーニ″でありながら、また何か新しい次元に進んでいるような印象のマエストロの演奏。聴きたくなりますねぇ(*^^*)。

3月はロンドンとパリでの演奏会。
ロンドンでは今回はシューマン:アラベスク、クライスレリアーナが弾かれますが、もう来シーズンの登場(2016年2月23日)も発表され、シューマン:幻想曲が予定されています。

今月末のパリでは新しいホール、フィルハーモニー・ド・パリでの演奏会。サル・プレイエルの隣に建設された、曲線の美しい、音響も素晴らしい(永田音響設計)ホールで、パリ管弦楽団やアンサンブル・アンテルコンテンポランの本拠地となり、サル・プレイエルでのリサイタルも今後はこちらで行われるようです。26日に90歳となるブーレーズを祝う催しがあり(展示や演奏会)、ポリーニのソナタ第2番の演奏も献呈されます。

他にも新たになった日程、発表されたプログラムがあります。
夏の音楽祭ではザルツブルクに先立って、シュレスウィッヒ・ホルシュタイン音楽祭に出演。
秋のアメリカ・ツァーにはストラスモアでもリサイタル。
12月6日にはバーデン・バーデンでリサイタル。来シーズンとはいえ同年に2回なんて、バーデン・バーデンのファンが羨ましいですね。
プログラムでは、これまで各地で「ショパンの作品」とのみ記されていた曲目が発表されました。舟歌、幻想ポロネーズ、子守唄、英雄ポロネーズ。どれも聴き応えある素晴らしい曲ばかりですね。
マエストロ・ポリーニの意欲溢れる演奏活動に、幸多かれ、と祈るばかりです。

2015年 3月11日 15時50分

雨ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ
春は名のみの・・・風も雨も冷たい日々です。2月は一年で一番寒い時期、身体も心も縮こまりがち。それだけに日の光の明るさが尊く感じられ、一輪の梅のほころびが愛おしく思われるのでしょう。もうすぐ(きっとその内)春は来る、四季は巡る、希望も芽生える・・・。
異常な天候や気象の多い昨今、でも、自然の営みは大きくは狂うこと無く巡るけれど、そこに暮らす人間達の有り様は、今、泥沼に陥って、希望の光も薄らいでいくよう。テロ、報復、攻撃、反撃、そして苦痛、悲嘆・・・恐怖と憎悪と悲しみの連鎖、循環を断ち切る方法を、人間は見い出すことは出来ないのでしょうか。

2月、ポリーニは3回のリサイタルを行います。まず9日にはフィレンツェで。Maggio Musicale FiorentinoとAmici della Musica Firenzeの共催ですが、後者とは長〜い付き合いで、1958年、ポリーニがジュネーブ・コンクールで2位(1位なし)になった後、この団体のもとでリサイタルを開いたとか。
またMaggio Musicale Fiorentinoのオーケストラとも以前から協奏曲で共演しています。最初(多分)は1966年アバドの指揮でプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番、最近では2003年にメータとモーツァルトの27番で共演、同時に子息のダニエーレもラヴェルの協奏曲で出演していました。
今回は8年ぶりのリサイタルですが、前回もこの二つの団体の共催によるものでした。

プログラムはベートーヴェンのソナタ2曲と後半はショパン。未定だったその曲目は、作品63の3つのマズルカ、作品64のワルツから2曲、幻想ポロネーズとスケルツォ第3番。ジェノヴァのリサイタルでも思ったことですが、ショパンの晩年の作品を集中的に取り上げるマエストロ、何か思うところがあるのでしょうか・・・。
でも、その後のケルンではシューマンのアラベスク、クライスレリアーナにショパンは24の前奏曲を、またバーデン・バーデンではショパンの前奏曲とドビュッシーの前奏曲を取り上げるなど、いわば融通無碍な、魅力的なプログラムの構成です。

来シーズンのスケジュールも次第に判ってきました。秋には昨年に引き続きアメリカ・ツァーが行われ、現在はニューヨークとシカゴの演奏会が発表されています。
ニューヨーク・フィルとはショパンのピアノ協奏曲第1番ですって! カーネギー・ホールでの2回のリサイタルと言い、NYっ子が羨ましいですね〜。

さてフィレンツェに話を戻すと、今日8日にはD.ガッティ指揮、Maggio Musicale Fiorentinoのオーケストラで、ヴェルディのレクイエムが演奏されます。in ricordo di Claudio Abbado"・・・アバドを追想して。
この曲は1967年にトスカニーニの生誕百年を記念して、アバド自身がこのオーケストラを指揮して演奏した思い出深い曲、その時のソリストにはパヴァロッティも居たとのこと。また1960〜70年代、ここに新しいプログラムを取り入れ、バルトーク、プロコフィエフ、ヒンデミット、マーラー、ストラヴィンスキーなどを演奏し、また現代作曲家の曲を紹介して、フィレンツェのみならずイタリア音楽界に新風を吹き込んだ、アバドの功績が讃えられています。ポリーニのプロコフィエフもその一つでした。
今宵はマエストロ・ポリーニも、聴衆の一人として、アバドの思い出の演奏会に臨まれるのではないでしょうか。

スケジュール表に曲目と、来シーズンの新たな日程を付け加えて、更新といたします。 

2015年 2月8日 22時40分

Europeo
皆様、明けましておめでとうございます。新しい年をお健やかに迎えられたことと存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月寒波は本当に冷たい空気をもたらしました。元日、近くの寺に初詣に行きましたが、途中でチラチラ舞い降ちるモノがあり、東京は“晴”とTVでは言っていたのに〜、これ、雪?! とビックリ。お参りもそこそこに帰ってきました。他の神社にも参詣者が例年より少なかったとありましたが、やはり寒さの影響でしょうか。
と言いつつも、関東地方の太平洋側は穏やかな天気で、ゆっくりと静かに三が日を過ごすことが出来ました。
日本海側や東北、北海道ではもっともっと厳しい寒さ、そして大雪や吹雪による被害が起きているようです。記録的な積雪や落雪の事故、停電や交通の遮断やダイヤの乱れ等々、被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
自然災害や異常気象の多かった昨年でしたが、今年は穏やかに過ごせる年になりますように。また社会的にも違和感や不安を覚えることの多い昨年でしたが、皆が心安らかに過ごせる一年となりますように。そのために、何か小さなことでも、行える自分でありたいと願っています。

今日は「1月5日」。マエストロ・ポリーニはお元気で新年を、そしてお誕生日を迎えられたことでしょう。

皆様、西の方イタリアの空に向って、ご一緒にお祝いの言葉を送りましょう!

Tanti Auguri per il Suo Compleanno!
Auguro tanta fortuna e felicita.

マエストロ・ポリーニ、73歳のお誕生日おめでとうございます!
幸多き一年となりますように!
お元気で素晴らしい活動をなさいますよう、心からお祈りいたします!

今年の前半のマエストロの活動は、ヨーロッパ各地でのリサイタルが予定されています。プロジェクトも一段落つき、昨年は多かったオーケストラとの共演もありません。フィレンツェではオペラ座、パリでは真新しいホールでのリサイタルで、マエストロの新しい音響への興味が窺われますが、他はしばしば訪れるお気に入りのホールでのリサイタルです。
昨年、あるインタヴューで(以前、イタリアの右傾・独裁化に向かう政治状況に抗議して「イタリアに居るのは辛い」というような発言をしたのですが)「イタリアに留まりますよ。でも私は自分をヨーロッパ人(europeo)と感じています。」と話していました。
今年の活動は、マエストロのホームグラウンドのヨーロッパで、親しみのある街、アット・ホームなホールでのリサイタルなのでしょう、マエストロを愛する聴衆に囲まれて・・・(日本にもそんな聴衆が待っているのですが・・・)。
なにより健康に気を付けて、素晴らしい演奏活動をされるよう、祈らずにはいられません。

録音でも昨年はベートーヴェンのソナタ全集の完成という快挙がありました。マエストロにとっては、肩の荷を一つ下ろした、ような感じでしょうか。
皆様はもうお聴きになりましたか? 私は順に聴いていくつもりでしたが、実はまだ全部聴いていません。新譜はまず何度も聴きました。そして他のCDを聴くと、そのリリースの頃を思い出したりして懐かしく、また何度も聴いてしまって、なかなか先に進めないのです・・・。楽しみの一杯詰まった、素敵な小箱です。
次は、いよいよシュトックハウゼンでしょうか? それとも・・・ショパン、ベートーヴェン? こちらも気になりますね。

今回は、バイオグラフィに今年の予定などを加筆しました。
スケジュール表の「曲目未定」を判明させたかったのですが、未だ発表されていません。シューマンは「アラベスク」と「クライスレリアーナ」? ベートーヴェンは「テンペスト」や「熱情」かしら? と想像するのですが。ショパンはその時々に気の向いた曲・・・などというのも、それはそれで素敵ですね。
メニュー画面の左上に、ベートーヴェンとショパンの小さな写真を置いて、その作品一覧表にリンクしていた(つもりだった)のですが・・・いつの間にか見られなくなっていました。修復を試みたものの果たせず、取り除くことにいたしました。また別の形で載せられたら、と思っています。

2015年 1月5日 10:40

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